トップページ新郎新婦のスピーチ結婚式スピーチ(新郎新婦スピーチの構成)




新郎新婦のスピーチ

結婚式スピーチで最後を締めくくるのが新郎新婦のスピーチです。会場もシーンと静まりかえり、皆が大注目する場面です。ぜひ、自分たちの言葉で語って最後を締めくくって下さい。ここでポイントになるのは、感謝・お礼の気持ちをしっかり話すこと。特に最後の「本日はありがとうございました」は、強く大きな声で言いましょう。終わりよければ全て良しと言われます。しっかり言えば大きな拍手がもらえます。

一般的な、新郎新婦の結婚式スピーチ構成例は、下記の4つの構成となります。

1.列席者・晩酌人へのお礼
   ↓
2.現在の心境・結婚までの経緯
   ↓
3.新生活への抱負・今後の支援のお願い
   ↓
4.結びの言葉(列席者へのお礼)

この中で、2.の「結婚までの経緯」では、出会いのきっかけやプロポーズのエピソードを紹介するのですが、実際はこの部分は省略することも多いです。だらだらと長くならないよう注意して下さい。

新郎新婦のスピーチは、結婚式スピーチの最後を締めくくるものです。列席者も最後の最後まで、形式ばったスピーチは望んでおりません。過度にへりくだった表現や慣用句ばかりを並べないようにしましょう。

※結婚式の最後のスピーチですので、酔っぱらってスピーチできないなんてことにならないよう、注意して下さいね。スピーチの場面でゲーゲーなんていう珍場面がテレビで取り上げてましたので。一応、書いておきました。

結婚式で感動を呼ぶためのスピーチ上達法


  @人気blogランキングのご協力もお願いします!

  @結婚式スピーチ


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 結び言葉ブログ、オープンです。  [ 結び言葉@手紙の結び言葉 ]   2007年06月23日 12:27
結び言葉。 手紙を書く際の、 最後を締めくくる大切な言葉。 結び言葉ブログオープ...
2. 新郎|挨拶  [ 新郎|挨拶 ]   2007年09月24日 12:06
こんにちは。新郎の挨拶で悩んでい人が多いと思いサイトを立ち上げました。同じジャンルの話題でしたのでTBさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。
3. 花嫁のお色直しの盗撮動画が流出!!!  [ 花嫁のお色直しの盗撮動画が流出!!! ]   2007年09月26日 13:43
ありえない?!花嫁のお色直しを盗撮してるビデオが流通!!! イメージ画像 世の...
4. 結婚式で新郎のスピーチ  [ ダイエット食品☆ダイエット食品紹介パーティー〔ダイエット食品☆〕 ]   2007年11月08日 19:00
「結婚式で新郎のスピーチ」についてです。まずスピーチでは自己中にならないようしましょう。結婚式の主役新郎なので自己中っぽい文例なってしまいがちです・・・友人を呼んだのではなく友人に来て...
5. 新郎のモテ髪メンズヘア  [ 新郎のモテ髪メンズヘア ]   2007年11月12日 01:17
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
私は、尊敬する加藤宏幸氏に、多大なる影響を受け、皆さまに役立つブログを作成中です!!!


      ■Profile■
yutakaといいます。
33歳独身、川崎市に住むサラリーマンです。私は人前で話すのが大の大の苦手で、今まで何度つまづいたことかわかりません。。しかし、友人の結婚式で祝辞をお願いされ、頑張って準備した結果、拍手喝采を受け、その友人からも大変感謝されました。ちゃんと準備さえすれば、誰しも人に感動を与えられるスピーチはできるんだと実感。それを機に、少しでも皆さんの役に立てればと思い、本ブログで情報発信することにしました。これからも応援してください!


      ■ご案内■
【結婚式スピーチ 例文 これで大丈夫!】
結婚式スピーチを直前に控えた時、役にたつのは例文だと思います。沢山のせていきますので、ぜひ、今後も応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


     ■相互リンク■
 相互リンクしている皆さんを紹介しています。コチラです。


 ■相互リンク募集中!■
サイトのURLとメールアドレスを記載の上、コチラへご連絡下さい。お待ちしております!