トップページ新郎の父親のスピーチ結婚式スピーチ(新郎の父親のスピーチ 例文 




新郎の父親のスピーチ

↓ここから
=======================================================
ただいま、ご紹介にあずかりました新郎の父・佐藤 実でございます。本日はご多用中、武と理恵の結婚披露宴にお越しいただきましてまことにありがとうございます。両家を代表いたしまして、みなさまにひと言ごあいさつさせて頂きます。

このたびは、ご媒酌の労をおとりいただきました小林様ご夫妻をはじめ、列席者のみなさまのお力添えがあってこそ、このような素晴らしい日を迎えることができました。心よりお礼申し上げます。

息子、武とは彼が高校を卒業して上京してから、一緒に暮らすこともなく、私のなかでは、今でも子供の頃の記憶が強いのですが、気がつけば立派な社会人として働き、理恵さんのような素敵な女性を妻として迎えられるほど成長したのだなと、感慨深いものがあります。私の記憶の中では、息子はボーっとしていて頼りげのない子供の頃の印象が強く、今もその趣が強く心配な面もありますが、同時に昔から人の気持ちに配慮することが出来たという長所もそのままですので、この性格があれば家庭を築いていくことも出来るのかなと感じています。一方、理恵さんは一流大学を卒業し、趣味がピアノという文武両道に優れている、大変素晴らしい女性です。理恵さんのような方を新たな家族として迎えられたことを、私も妻も心からうれしく思っております。

息子、武は至らない点も多々ありますが、自分よりも周囲の人間のことを第一に考えることが出来る男です。理恵さんのようなしっかり者の女性を伴侶として迎えることが出来たのですから、必ず素晴らしい家庭を築けるものと確信しております。

とはいえ、まだまだ未熟者の2人でございます。今後ともみなさまのご支援とご指導を賜りますよう、よろしくお願い致します。本日は至らぬ点もあったかと存しますが、どうかお許し下さい。つたない挨拶でございますが、これを私からのあいさつとさせて頂きます。皆さま、本日はまことにありがとうございました。
=======================================================
↑ここまで

この例文は、(自己紹介と列席者にお礼)→(媒酌人と列席者にお礼)→(新郎新婦のエピソード)→(新郎新婦への期待)→(支援のお願いとお礼)という構成になっています。新郎新婦のエピソードを述べていますので、やや長めのスピーチとなっておりますが、息子さんの人柄がコンパクトにまとめられていま思います。わが子のこととはいえ、短所ばかりでなく、このように長所を織り込むと良いです。

結婚式で感動を呼ぶためのスピーチ上達法


  @人気blogランキングのご協力もお願いします!

  @結婚式スピーチ


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
私は、尊敬する加藤宏幸氏に、多大なる影響を受け、皆さまに役立つブログを作成中です!!!


      ■Profile■
yutakaといいます。
33歳独身、川崎市に住むサラリーマンです。私は人前で話すのが大の大の苦手で、今まで何度つまづいたことかわかりません。。しかし、友人の結婚式で祝辞をお願いされ、頑張って準備した結果、拍手喝采を受け、その友人からも大変感謝されました。ちゃんと準備さえすれば、誰しも人に感動を与えられるスピーチはできるんだと実感。それを機に、少しでも皆さんの役に立てればと思い、本ブログで情報発信することにしました。これからも応援してください!


      ■ご案内■
【結婚式スピーチ 例文 これで大丈夫!】
結婚式スピーチを直前に控えた時、役にたつのは例文だと思います。沢山のせていきますので、ぜひ、今後も応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


     ■相互リンク■
 相互リンクしている皆さんを紹介しています。コチラです。


 ■相互リンク募集中!■
サイトのURLとメールアドレスを記載の上、コチラへご連絡下さい。お待ちしております!